それは、趣味ではない

趣味を見つけるブログ

「ほろ苦い思い出」そんな生やさしいものは無い

今週のお題「ほろ苦い思い出」

 

毎日が苦い日々だ。

仕事がうまくいかない。惰性で生きている。「そんなことを言うな」と思われるがさっさとこの人生終わってほしい。

後、30年かそれ以上か働き続けて生きるのは、辛い。無駄だ。

 

残業や終わりの見えない暗い辛い仕事の毎日に嫌気が差して転職をしたが、そもそも仕事をすることが向いていなかった。今も、また辛い日々だ。単純に無能のくせに無駄にプライドがあるせいで仕事が辛い。

 

転職をすると職場に馴染むのに3~6か月かかるらしい。

ちょうど3か月経つがまだ馴染んでいない。自分が今までの経験で馴染むのと色々な物事ができるようになるのに1年掛かる。職場に馴染んでまともに働けるのにどれ位かかるだろうか。

 

「ほろ苦い思い出」そんなものを語れるのは、よっぽど良い人生を歩んでいるかお気楽な人だけだ。結局のところ、「あぁ、あんなことがあったなぁ」と懐かしむ余裕がなけらばそんなこと思えない。「毎日が辛い日々」と考えて生きている自分には、到底来ないことだ。

 

今は、無理だがこれから何年掛かったら、「ほろ苦い思い出」を語れるような人生になるのだろうか。または、アルコールで苦痛を押し流す日々を過ごすのか。