それは、趣味ではない

趣味を見つけるブログ

また、転職を考える

転職をして、約3か月が経過した。

前職は、医薬品関係の仕事だった。

今は、ニッチな化学品製造の仕事をしている。

どちらも品質管理で分析をしている。

 

ニッチな仕事で小さな会社あるあるなのか、作業内容が一部マニュアル化されていない。そのマニュアルになっていない作業が主観と複雑さがあって、上手くできず、ミスを連発している。他の人がしなかったようなミスもして、指導担当を怒らせている。32歳からの別業種の転職は、年齢もあって精神的にキツイ。

 

正直、自分は、仕事ができない側の人間だ。

ミス→落ち込む→自分なりに考える→新たにミス→落ち込むを繰り返している。

前職では、医薬品を扱っていたためにマニュアルがしっかりと作られていた。だから、自分でも仕事がある程度出来ていたのか。

(最初の1年くらいは、指導担当を怒らせていたが。)

 

そもそも、自分が仕事を出来るようになるのに時間がかかるタイプなのかもしれない。

「あやふやのままテキトーに作業をするな」と言われているが、そんな事は、自分でも分かっていて、自分の中で作業をわかっていない状態で咀嚼するまえに作業をやっているので途方にくれている。

「できなかったことを復習していないのか?」とも、言われていて、復習しているし、「次からこうしよう」と考えていても、別のことでそのことが吹き飛んでしまう。

 

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」という格言がある。

自分は、言われただけでは出来ない愚者で慣れるまで失敗を許容できない職場だと仕事をやっていけないのだろう。

 

病気なのか単純に無能かは、わからないが一つ言えるのは、精神的に参っている。

試用期間で切られるかわからないが1年勤続して何も改善が見られなかったら、医薬品業界の分析に再度転職しよう。