それは、趣味ではない

趣味を見つけるブログ

インディーズバンドに言いたいこと

言いたいこと
オフィシャルサイト作ってくれ
サイト作ったら、ちゃんと更新してくれ
youtubeで1曲でいいからフルで上げてくれ

 

もうこれ。これだけ。

なぜこんなことを言うか
youtubeは、新しく知られる可能性が一番高い。
今一番聴いてるバンドは、youtubeで知った。ライブも行ける範囲で行ってる。
曲を聴けない限り、知ることないだろ。

ファンが増えないと嘆くんだったら、youtubeにあげろ!!

 

youtubeで最低でも一曲と言ってる要るが3曲くらいあると一番いい。多いとさらにいい。
聴いた一曲目がハマらんなくても、ほかの曲を聴いてハマる・ライブで聴いたらライブがよくて好きになったりする。
実際自分がほかの曲を聴いたり、ライブで聞いてド嵌りしたことがある。

youtubeで知っても、オフィシャルサイトが更新されていないとライブの日程がわからないから更新してくれ。
ツイッターとインスタグラムの更新を頻繁にする前に止まってるオフィシャルサイトの更新をしてくれ。

 

ライブに人が来ないって呟く前に

オフィシャルサイトを作って更新しろ!!


ライブに来ていた人が何かに感想を載せるにしても、オフィシャルサイトと曲が紹介できない。
自分がライブに行って感想を書いてても、紹介できない。
ネットのサービスだって昔より敷居が下がってて無料で出来るんだから。
今の時代、ネットのどこで知られ・何がきっかけでバズるのかわからないのだから。

自分で創作している人全般いえることだと思う。